お盆になったというのに、猛暑はまだまだ続いています。
納得いかない気分ですけど、もうしばらくはこんな調子でしょうか。
こんな日は、どこにいても蝉の声がうるさいくらいに降ってきます。
そんな風景は昔から変わらないなぁ…と思っていたら、何だか蝉の鳴き声が昔の記憶とはちょっと違うような気がしてきました。
で、あちこちの木々を見てみると。
アブラゼミが大半なのですけどね。一部にクマゼミが混ざっていました。
確か、私の子供の頃はほぼ100%アブラゼミ。どこかへ旅行に行くとクマゼミを珍しく見ていた記憶があります。
それが今では名古屋でもめずらしくなくなっているとは…。
地球温暖化と片付けるのは簡単ですが。そんな単純なことでは割り切れない何かを感じていました。
些細なことでも生態系は変わっていく。概念では分かっていてもね。
ちょっと背筋が寒くなりましたよ。