HP更新

今日は、うちのページで書いているHTML等のお話。
興味ない方は適当に読み飛ばして下さいな(^-^;)。


うちも開設からずいぶんと時がたちました。もうすぐ10年です(^-^)。
当然、当時と現在では、ネットの接続環境もブラウザも全然違います。
当時はページとして表現できる内容にもいろいろな制約がありました。
その時その時で、できるだけ環境に依存せず、どんな人でも同じように見られるようなページ作りを心がけてきたつもりです。
といっても、現在に至るまでエディタでHTMLをひたすら手入力ですから、これは結構大変だったり。
ページ数が増えるに従って、大変さはぐんぐん増していきます。
特に一時期は、ブラウザの変化が速くてバージョンが乱立するなどフォローが大変でした(^-^;)。


何でこんなことを書いているかというと。
現在、遅まきながらページを順にCSS仕様に変更中なのです。
ブラウザの対応もそろそろしっかりしてきたかなということで。
もちろん、いくつかの制約から、完全にCSSにというわけにはいきませんが、問題無さそうなところから順に変更を進めています。
でもこの作業って、普通にページを見ている人からは分からないのですよね(^-^;)。
変わらないように注意して変えているので当然なんですけど(笑)。
長年放置してあるたくさんのページの構文を一から見直しているから、時間のかかることかかること。
見ている人には更新が少なくて面白くないだろうな、ということで。
ページの裏では動いているんだよ〜という、ささやかなアピールでした(笑)。