東北 - その他編

風邪のため(^-^;)、少し間があいてしまいましたが、東北編もこれで完結です。
他にも書ききれないことはたくさんあるのですが、そこは涙をのんで。
美しく、終われるでしょうか(笑)?

ハチ公の生家
大館市に入ったら、あちこちにハチ公のマークが。何だ何だと思っていたら。「ハチ公の生家8km」の看板。ということで、急遽ハチ公の生家を探しに向かったのでした。手がかりはあまりにも少なく。途中で町の人に話を聞き、マップを頼りに道を進みと、まさにクエスト(笑)。最後には無事見つけることができました。大したものがあるわけではないのですが、その過程が楽しかったのでした(^-^)。
金魚ねぶた
青森のねぶた祭の時期と言うことで、青森県内のあちこちでこの金魚ねぶたを見ることができました。なかなかかわいい。小さいのを部屋に飾ってもいいかなと思うくらいですよ。
三社大祭
たまたま泊まった八戸でやっていたのがこの三社大祭。町中を無数の巨大なからくり山車が練り歩いていました。きけば、各町毎に毎年新しいのを作ってエントリーしているのだとか。それは本当にすごい!半年かけて作って晴れの舞台が短いのはかわいそうな気もしますが、だからこそ絢爛豪華に咲き誇るのでしょうね。
小岩井農場の迷い羊
かの有名な小岩井農場。羊と牧羊犬のショーでの一コマ。1頭の羊さんが舞台の真ん中に引っぱり出されて毛を刈られていました。そこまではよくあること。で、その羊さん、そのまま落ち込んでいる(?)間に全てのショーが終わり、他の羊たちは係の人に連れられて餌をもらいに作の向こう側へ行ってしまいました。はっと気付いた羊さん。でももうみんなは柵の向こう。柵にすり寄り悲しそうな声をあげていました。最後にはちゃんとみんなと合流できたのですが、その仕草が何ともいじらしくてかわいらしかったのでした。
田沢湖高原の民宿
今回泊まったこの民宿。個性的で明るく陽気なオーナー夫婦。そして、何と同じ日に泊まっていたのが。フランスの大学教授。NHK趣味の園芸の講師。鉄腕!DASH!!に出た八戸タクシーの運転手。これはもう何もないわけがなく。夜半まで大いに盛り上がった夜だったのでした。
一ノ関
今回の旅の終点でした。最後に夏祭りを少し見て。今回の旅はおしまい。長い間お世話になったレンタカーともお別れ。後ろ髪を引かれながらも、いろんな人やことに感謝しつつ、帰途についたのでした。もちろん帰り道は、まどろみの中…。