東北 - 景勝編

今日のニュースで、宮城県地震を知ってびっくり。
ついこの間、近くにいたものですから。聞き慣れた地名もちらほら。
みなさまの無事をお祈りしております。
さて、今回の旅行では、メインの目的地であった奥入瀬をはじめ、きれいな景色にたくさん会うことができました(^-^)。
想像以上に素晴らしい景色に出会えました。

雲海
行きの飛行機の窓から。残念ながら(?)、東北地方がまだ梅雨だったためか、厚い雲が空を覆った天気でした。でも、飛行機に乗って雲の上に出てみると、そこは別世界!一面の雲海が広がる不思議の世界だったのです。
三内丸山遺跡
昔から一度行ってみたかったところでした。今回念願かなってようやく。縄文といういう時代に対する固定観念を変えてくれる場所ですね。確かに現代のような機械文明はありませんが、でも、きっと私たちがなくしてしまった文明・文化がいっぱいあったのだなと、感じさせてくれます。お茶目な土偶もまたよし(^-^)。
奥入瀬渓谷
今回の愁眉。ここに行くためにすべての計画が始まったところ。その名に恥じず素敵な場所でした。緑の中をせせらぎを聞きながら水辺近くを歩くことができます。滝も豊富だし。9km程度、4時間半の行程でしたが、そんなことはまったく気にならないくらい、変化に富んだ景色が常に目を楽しませてくれました。
十和田湖
今回の旅行中はほとんどが曇りだったのですが、十和田湖湖畔で、一瞬ですが青空が出ました。その時の湖の美しかったこと。空の青が透明な湖に映えるとこうなるのかと、感動しきりだったのです。
種差海岸
八戸の海岸。ウミネコで有名です。ここのすごいところは、芝生があって、すぐに荒れた岩場になって、海があること。言葉では伝えにくいですが、絵になる景色なのです。時期によってはニッコウキスゲも咲くとか…。あなどれません。
道の駅にしめのひまわり
道の駅の隣りに巨大なひまわり畑があります(冬季は別の花になるようです)。背の高い大きな花です。全部咲いています。全部同じ方向を向いています。とにかくとにかく圧巻です。
鳥海山と元滝伏流水
元滝伏流水とは、鳥海山麓にわき出る清水です。もうもうと立ちこめる水しぶきがものすごい。マイナスイオンたっぷり(笑)。幽玄で美しい景色でした。そして、鳥海山展望台。山頂までは登れませんでしたが、十分見晴らしはよかったです。すっきりと晴れてくれればいうことなしだったのですが、それは贅沢というものですね。
象潟の夕陽
夕陽で有名な町だということで、海岸近くで夕陽を見てきました(^-^)。この日は運よく晴れ。ゆっくりと真っ赤な夕陽が日本海に落ちていく様は、何とも言えません。惜しみながらも、落ちるのはあっという間。でも、その後の残照もきれいでした。