明神山

乳岩峡から明神山へ登ってきました(^-^)。
往復で休憩込みの約7時間の行程。
甘く見ていたわけではないけれど、かなりハードでしたよ(^-^;)。
数百メートルを急勾配のままひたすら上げる上げる…。
スタート直後から、全身のインナーがぐっしょりとなるくらい蒸し暑かったのもありますが。
さすがに下山したときにはグッタリでした(^-^;)。
水がギリギリ保って(?)よかったくらい。
いや、非常によいコースなのですよ。
起伏に富んでいるし、展望もよいし、適度に鎖場や梯子もあるし、コースもしっかりしているし。今日も多くの登山客が訪れていました。
県内で1、2を争う人気の山というのも頷けますよ。


ところで、このコースには途中で鬼岩という巨岩・奇岩があります。
実はここはロッククライミングをする人には有名な場所。
早朝から多くの人が岩肌に張り付いていました。
どちらも上を目指す者ながら。
似て非なる登山者とクライマー。
通り過ぎる人と留まる人の交錯する場所。


私はお昼ご飯を食べながら、ゆっくり見学。
しかし何であんなオーバーハング登れるのだろう…(^-^;)。
フリークライミングやったこともあるけど、私にはあんなの絶対無理だ…。