講習

実は今日まで、3週間、英語プレゼンの講習でした。
もちろん毎日ではなく、毎週水曜日の計3回。
でも、毎回宿題があるのでずっとやっていた感じもしますが…。
これまで海外で発表したこともあるのですが、一度ちゃんとしたものを受けてみようということで今回受講。
もちろん、各自の内容の細かいところには入れないので、講習の内容としては構成・発表・対応などの形式部分が中心となります。
そして、受けてみて思ったことは。
かなりしっかりとアウトラインやディテールを描き、聴衆と対話するということ。
英語でプレゼンする時というのは、話して聞き手共にネイティブではないことが多いわけで。
そういう意味で、変な部分で誤解が生じないようにということなんだろうなぁと、講習を受けながら強く感じたのです。
もちろん、日本語でのプレゼンで、そこまで丁寧にすることはまれです。
でも、(そこまでするのでないにしても)人にものを分かりやすく伝えるという技術と意識は、いろんな場面で使えるのかなと。応用の仕方は個人次第で無限の可能性があります。
ということで、表面的に学んだこと以外に、いろんな発見のあった講習だったのでした(^-^)。
…でも疲れた(笑)。