ソープカービング

今日パラパラと冊子をめくっていたら、とある講座が目にとまりました。
「ソープカービング」。
何でも、石鹸を削って花や動物などの飾りを作るというもの。
もともとは、タイの王宮で始まった野菜や果物で花や動物を作って食卓を飾るフルーツカービングというものがあって。ソープカービングはそれを取っつきやすくしたものだと思えばよいのかな。
で、何でこんなことを書いているのかというと。
記事を読んでいてふと思いついたのです。
「ソープカーリング(笑)」。
トリノオリンピックではカーリングが有名になりましたよね。でも、実際にやってみようにも施設がないのが現状。新しく施設を作るにも、スケートリンクですから、いろいろお金がかかって大変そうです。
ということで、ソープカーリングの出番。
ストーンの代わりに巨大な石鹸の塊を使います。会場としては防水加工をした滑らかな床があればよく。ちょっと床や石鹸をしめらせておけばよく滑りそうだし(笑)。
石鹸なのですり減っても再利用が容易。後片づけは掃除も兼ねられて合理的(笑)。
施設は銭湯でも改修すれば簡単に作れそうなのですけどね。
誰か作ってみてくれないかなぁ…。
意外に楽しめると思うのですけどね。
どうでしょう?