イラクの事件

久しぶりに堅い話。
イラクで人質になっていた香田さんの遺体が発見されましたね(ご冥福をお祈りします)。
香田さんの行動にも問題があったのは確かなのでしょうが、今回はそれ以上に周りが何もできなかったという印象が強く残りました。
そもそもはイラクにおける対日感情の急速な悪化。
原因はいったい何なのでしょう…?
自衛隊の方々はイラクの復興のためにがんばっているのでしょう。
でも、肝心の現地の人たちは、自衛隊を、日本を一体どう思っているのでしょう?
自己満足になっていないでしょうか?
今回の事件に対しても、政府は全力を尽くしたという意見もあります。
きっと、現場サイドではその通りなのでしょう。
でも、スタートが間違っていたら、いくらがんばってもゴールできないのではないかなとそう思った事件だったのでした。