事件随想

小6女子殺害事件の報道が続いていますね。
痛ましい事件です…。
でも、いろいろな報道の中で特に驚いたのが、小学生のインターネット使用率。
今の子は、小さい頃から掲示板やらチャットやらを行って。しかも、自分のホームページまでもっている!
一昔前では考えられないことですね。
(インターネットが立ち上がった頃、すでに成人してましたから(^-^;))
でも、ネット上での人との付き合い方というのは、ある意味現実社会以上に難しいものだと思います。
現実社会でそのノウハウを学ぶ前にネット上の社会でうまくやっていかなければならない、というのがこの問題なのかなと。
人間との付き合い方って、教えられるものではなくて自分で学んでいくしかないものですしね。
ネチケットだフィルタリングだって、議論がでるのでしょうけど、きっとそんなので解決できる問題ではないですよね。
大人にできることって…。考えちゃいました(^-^;)。